さて、2次エアといえばハーレーによくある不具合の一つ。自分のバイクもどーしても直しきれず、何年か前のOHからずっと悩まされ続けていた。しかもエンジンが冷えているときに直ってもエンジンが暖まると症状が出てきたりしてなかなか厄介。だいたい1,000回転以下のアイドル時にプスッとくしゃみをしてエンジンがストールする。
ついこの間、ロッカーアームシャフトからのオイル漏れを直した時、エンジンが暖まっている状態でガスケットを塗らないとだめなことを学び、ならばと思って2次エア対策もエンジンが暖まっているときにやってみた。
といっても、エンジンを熱くしてその後にインマニのバンドをしっかり締めるというだけだが。
ところがこれがバッチリ決まった。エンジンが冷えている間はアイドルでくしゃみをするものの、暖まってくるとピタリと止まる。信号待ちの間にエンストしない本来の姿に戻った。これは本当に嬉しい。アタリマエだけどもっと早く気付ければよかった。
季節は冬に向かって変わり始め、今年こそは革ジャンを新調しようと思っていたが、たたまたま見つけたワークマンの6,800円のライジャケが快適すぎて手放せない。ちょっとうるさかったエギゾーストはトルクコーンを入れたらいい感じになったし、SHOEIのジェッペルは快適性を損なわずに排気音をいい感じに聞かせてくれる。
このバイクとの付き合いも18年目になり、気づいたらここ一ヶ月で1,000キロ以上走っていたことにちょっと驚いたけど、まぁこーやって走れることに感謝しつつ長く楽しんでいきたい。