2018年11月25日日曜日

バルブ周り

トップエンドは前回オーバーホールしたときにS&Sの新品アッセーを入れたので、今回は手を入れなくて大丈夫だろう、と思っていましたが、、、、

S&Sのスーパーストックシリンダーヘッド(的な名前のやつ)

なんか、開けてみたらカーボンすごいです。

燃焼室

インマニのカーボン
2万キロしか走ってないのにこんなにカーボンたまるって何が悪いんだ??

ってことで、バルブ周りもばらして清掃です。


前回使ったときにもう二度と使うことはないだろうな、と思っていたバルブリングコンプレッサーの出番です。正直、もう捨てていたと思っていました。

ガスケットリムーバーをつけてプラスチックのヘラで削ぎ落としてなんてことを3〜4セットやってなんとかきれいになりました。

が、しかし。Exバルブ、ステムになにかコーティングしてあるのかどうかは分かりませんが、根元付近の表面が剥げてますね。


傘の真下のデコボコした箇所、カーボンが落としきれてないように見えますが、ステム方向(画面の下)に対して傘方向(画面の上)の方がえぐれています。何かが剥がれています。えぇ〜?! もぅ、S&Sしっかりしてよー。ちゃんとしたブランドだと思ってたんだけどなぁ。

ちなみにこれ、放っておくとどうなるんでしょうね? どんどん侵食していってバルブガイドとか下手したらオイルシールを傷めて、オイル下がりになるのでしょうかね。

ということで、バルブとバルブガイドオイルシール交換ですが、ばらしてみてよかった、のパターンですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿