100キロ~ 200キロ走るごとに発生するトラブルを淡々と修理しつつ、 ロングライドへの想いを馳せる2019年です。
ロッカーシャフトエンドボルトを走行中に脱落させ、 バイク人生で初めてのレッカーを呼んだのが一週間前。 対策をうち、予備パーツも常備して近所を様子見です。
エンジンの慣らしは終わっているので3, 000回転より上のあたりも使って走るのですが、 今までよりもホットなカムに変えたのと、 マフラーの消音具合がいい感じに決まったのとでものすごく気持ち 良いです。ただの直線でも十分楽しい。 寒くなる前に能登半島に走りに行きたいです。
そんな中、50~ 60キロ走ったあたりからアイドリング時のゴトゴトする異音が気 になり始めました。 エンジンスプロケット側にあるダンパーゴムがだめになっていると きの症状に似ています。
が、しばらく走っていると異音と振動が大きくなってきたし、 クラッチを切ると異音は消えます。これは、 ミッションの方ですね。 なんとか家まで自走で帰ってきましたが、 その頃には相当大きな音になっていました。
ロッカーシャフトエンドボルトを走行中に脱落させ、
エンジンの慣らしは終わっているので3,
そんな中、50~
が、しばらく走っていると異音と振動が大きくなってきたし、
そして、絶対にミッションケースだと思って、めんどくさい工程を経てミッションを下ろして開けてみたものの、問題っぽいものは何も見当たらないというあるあるなパターンでした。
ミッション内部。いたって正常。 |
うーん、プライマリーだけバラしてジャッキアップして1速でタイヤを回したときにはたしかに異音がしたのですがね。もしかしてクラッチのジャダーが出ていただけ? あれ、ジャダーってクラッチつないだ状態でも出るのでしたっけ?
うーん。。。。とりあえず組むか。
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