2024年6月30日日曜日

フェンダーをチョップする

ちょっとワケあってリアタイアを外す。せっかくなので色々見ているとフェンダーに一文字のヒビが。いろいろなものが割れたりするのにはだいぶ慣れているけど、ここは初めてだ。しかもタイヤに近いところなので、走っている時に完全に割れてタイヤに突き刺さってバーストととかそんなことになる前に気づけて本当に良かった。タイヤを外さなかったら絶対に気づけなかったと思う。

リヤフェンダーのひび割れ
こーゆーのはパーツごとそっくり交換ってのをよくやるんだけど、リアフェンダーの交換はめちゃくちゃめんどくさかった記憶だし、だいいち値段も高いし、塗装もやらなきゃならない。

ひび割れした箇所から下をぶった切ってそのままにしておこうかとも思ったけど、フェンダーがここまであるのは意味があるはずだし、その意味はおそらくセルモーターとミッションが泥だらけになるのを防ぐことだと思う。なんで泥だらけになったらだめなのかはよくわからないけど。

というわけで、ひび割れたところから下はチョップするとして、その後のケアをどうしようかと考えた。何らかのカバーを付けるのは決定だけど、自分でやるからそのうち外れたりするかもしれない。走っている最中に外れてもできる限りダメージが少ないものが良い。

車の泥除けみたいにゴム素材のものをつけるのが良さそうだ。でもフェンダーとの接合はどうしよう。そういえば、随分前に入手したは良いけど使ってなかったリベットがあったな。あれならバッチリじゃないか?

留め具の穴とフェンダーに開ける穴の位置合わせに相当苦労してなんとか完成。エアコン入れたのに汗だくになった。


この留め具は後で黒く塗っておこう

0 件のコメント:

コメントを投稿