2020年6月28日日曜日

バラして組んで

ミッションオイルの漏れ方があまりにもひどいのでちょっと気合を入れて直したのが前回。そして、サンダンスのリークレスも入れて完璧に直したと思ったのだけど、それでも少し漏れてきてたのも前回。

ちょっとくらいの漏れならまぁこんなもんかってことで乗り続けていたら、すごい勢いで漏れてきた。数分に1滴したたるくらい。


尋常じゃないペースなので、ミッションケースにクラックでも入ったかと思い、このまま乗り続けるのはやめにして、バラしてみてどこから漏れているか調査。

クラック入っていたらせめて5速ミッションに載せ替えたいなぁ。4速(1:1)で高速はツラいからなぁ。なんて思いながら、いろいろ調べてみるとS&Sに5速ミッションがあるんだけど、5速のギア比は1:1です、と。全く意味ないじゃん。トルクを活かした長ーい変速域が魅力の一つでもあるのに刻んでどうすると。

6速ミッションもあるにはあるけど、6個もギアがあるとめんどくさいし、何速に入っているかわからなくなるし、そもそもキック付きがないし、30万以上するしで全く候補になりません。

で、ばらしてみたんだけど、原因がなんだかさっぱりわからない。幸いにも漏れている箇所はメインドライブギアだったので、ケースのクラックとかではなさそうだけど、なぜにそこから漏れるのかさっぱりわからない。


まぁせっかくばらしたのでエンジン側のスプロケのダンパーを変えてまた元通りに組み直して近所を流してこの週末は終わり。

また漏れてくるのかなぁ。。。。

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