2020年8月1日土曜日

まだまだですなぁ

Youtubeをなんとなく見ていたら、S&SのBruceおじさんのサムネイルが出ているではないですか。まぁ大体見たことあるやつなので、久しぶりー、くらいでスルーしてたんだけどまた見てみた。この辺とか。


今のキャブは10年くらい前にOHやったときにくしゃみの症状が治まらなくて、アイドルジェットを0.33に変えてある。なんだけどエンジンが暖まってくると900rpm以下でアイドルしていると大体1分以内にプスンと止まる。ガスが薄いと思っていたのでアイドルジェットを0.36まで上げてみたこともあったけど流石にそれだと濃すぎて調子が悪いし、そもそもS&Sの推奨は88Cubic Inchまでは0.295。何かがおかしい。なんだかわからないけど。

という、10年来のもやもやの原因が上のビデオを見て分かった気がする。やっぱりね、ガスが濃いんだよ。エンジンをかけた直後の冷間時はエンストの症状が出ないけど、温まってくると症状が出る、っていゆーのはやっぱりガスが濃いんだと。

じゃぁなんで10年前のOH直後はくしゃみが頻発してたかというと、そもそもシリンダーとヘッドの間に隙間があったし、それを直したあともキャブの固定をミスっていて2次エアを吸っていたじゃないかと。

というわけで勇気を持ってアイドルジェットを0.295に戻してみた。



上が0.295で下が0.33
見た目全く同じ

その後いつもの道をちょっと流してみると、エンジンが暖まってない間こそくしゃみが出るものの、その後はとても安定している。安定しすぎていていわゆる三拍子にならない。そういえばひでさんから譲り受けた最初の頃もこんな感じだったな。

分かっているつもりだったけどまだまだですなぁ。

帰ってきてプラグを見るとやっぱり少し白いんだけどまぁ許容範囲かな。しばらくはこれで行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿