2020年8月2日日曜日

プライマリドライブ

プライマラリから異音がし始めたのが確か2019年の秋頃。エンジンスプロケットのダンパーがヘタったときの症状を大げさにしたような感じ。

原因がわからないのでミッションを下ろして開けてみるも何もなさそうなのでまた組んで、別の機会にミッションを下ろしたときにまた開けてみたけど結局わからず、たまたま見つけた錆びが出ていたカウンターシャフトを変えてみたり、そしたらものすごい量のスラッジが出るようになったので200〜300キロごとにミッションオイルを交換してみたり、ほとんどオイルが漏れないはずのサンダンス製リークレスを付けたのに結構な量が漏れてきたのでも一回ミッションおろして原因を探るもよくわからなくてとりあえずそのまま載せたら少しは良くなったり、、、まぁなんというか、2年前に車検を通した直後にOHを始めたんだけど、小出し小出しにトラブルが発生してまた車検の時期が来てしまったみたいな予想外の状態。

プライマリの異音の原因はおそらくドライブシャフトにガタが出ているのじゃないかと当たりをつけ、そうするともう自分の手には負えないのでショップに持っていく決心をした。

よく分からないショップに任せるくらいならディーラーのほうがマシだろってことで、近所の陸友モータース、と思ったら今はハーレーダビッドソン目黒になってた、に行ってとりあえず話を聞いてもらう。

ただ、古い車両はアレだそうでそこで見てもらうのは現実的ではなさそう。とても親切に応対してくれた工場長から信頼できるお店を紹介してもらい、杉並の方へ。

もともとHD目黒にいた方が独立してほんの一ヶ月前に開業したショップで、飛び込みでお邪魔したにもかかわらずちょいちょいっと症状を見てくれる。こちらでもとても感じ良く応対してもらったし、信頼の置けそうな感じのショップでした。

そして、原因はおそらくクラッチハブベアリングだろう、と。
な、なるほど! そこはノーマークだったし、エンジンスプロケのダンパーがヘタっている症状と似ていることもうまく説明がつく。しかもそれなら自分でなんとか修理できる可能性が高い。見てもらってよかった。

せっかくなのでオイルの2〜3本や4〜5本サドルバッグに入り切るだけでも買おうかと思って店内にお邪魔するも、どーやらパーツ類の小売はやってなさそう。逆に美味しいコーヒーを入れてもらってかえって申し訳なかった。今度本格的な整備が必要になった際にはぜひお願いしたい。

そんなわけで、オーバーサイズのハブローラーベアリングをオーダーしてパーツの到着待ち。治るかなぁー。

0 件のコメント:

コメントを投稿