2022年3月26日土曜日

謎のオイル漏れ#2

 よくわからないフロントシリンダーのオイル漏れ、オイルをきれいに拭き取ってシリンダーを見てみると、だいぶスが入っているようにも見える。


拡大写真

もしかしてこれが原因か? この、スが入っているすぐ裏にあるオイルパスからオイルが滲み出ているのか?と思って、シリンダー表面をパテ埋めしてみた。これで直ればパテをきれいに剥がしてロウ付けでもしてみようかという計画だ。

結果全然だめでした。前より激しく漏れている感じ。前よりひどくなったってことは、原因に何も対策できてないってことだろうから、他に原因があるのだろう。よーく見てみるとリヤシリンダーも同じような箇所からオイル漏れしている。

リヤのオイル漏れ
うーむ。。。。

しょうがないのでばらしてみる。ほんの2ヶ月前に組み上げたばかりなので結構残念。

開けてみたらオイルパス周りのヘッドガスケットにオイルの跡が。JAMESのガスケットなのに。




オイルパス周りを拡大

あれ? これが原因? でもシリンダーとヘッドの合わせ面からは漏れた形跡がなかったはずなんだけどな。実際上の上の写真のシリンダーフィンもオイルが付いているようには見えないし。

そして、このオイルパスの左隣にあるヘッドボルトはオイルまみれだった。だったらこのヘッドボルトを伝ってオイルが漏れてきても良さそうなものだけど、ヘッドボルト周りはキレイだったし、そもそもオイルが滴っているのはヘッドボルトより上のフィンだし。


謎すぎる。
謎すぎるけど、ヘッドガスケットが抜けてそのせいでどこかわかないけどどこかから漏れてきたとすれば説明はつく。

じんわりと4,000回転まで回してみた。3,500回転まで回すと壊れそうなほどの振動なのでそれ以上はやったことがなかったけど、やってみたらできた。

って書いたけど、出来てなかったってことなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿