2023年1月8日日曜日

ドラレコなおったっぽい

 1万円ちょっとで買える中華ドラレコ。映像がとぎれとぎれになったり、録画できなかったりするようになってしまった。

おそらく振動でだめになったのだろうと思ったけど、一応サポートに連絡してみたらちゃんと返事があったし、ちゃんとサポートしてくれた。どうやらスパークプラグのノイズを拾うらしい。ドラレコのケーブルにフェライトコアをつけたり、ケーブル自体をシールドすると良いとのこと。といっても抵抗入りのものを使っているしちょっと信じられない。しかもケーブルをシールドなんてクソめんどくさいこと絶対にやりたくない。

だいたい、自分のバイクで何かが壊れるっていったら振動で壊れるに決まっている。硬いものは割れるし、締めたはずのネジは緩むし、ネジが緩むからパーツが落ちてなくなる。今回のドラレコだって振動で内部のパーツが壊れたに違いない。実際、金属製の本体は、バイクのフレームとあたっていたところが2mmくらいえぐれていた。

取り付け場所もアクセスの良いところに変えたかったというのもあって、ドラレコ本体を買い直した。けれども結局何も改善されてなかったというのが前回まで。しょうがないので簡単にできそうなフェライトコアを試してみる。

ケーブル径は5mmなので、それに合うフェライトコアを探すが評価が良くない。7mm径のものだとそれなりに良い評価なので、5mm径のものはフェライトが小さくてノイズを吸収しきれないのだろう。

10個セットを購入して、色んなところにつける。いくつか余ったけど、余らせても他に使うとは考えられないので、全部つけてしまう。ドラレコ自体もものすごくノイズを出しているらしいし(アマゾンのコメント)。






結果オーライ。ちゃんと録画されるようになった。
本体を買い替える必要なかったっぽい。。。。

いつもの南房総は快晴で今日も気持ち良かったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿