2011年12月30日金曜日

やっぱり開けてみた

バッテリー交換のついでに、オイルタンクからのオイル漏れをチェック。ついでに、というには重すぎるけど、ずーっと低かったフロントの圧縮もきっちり直そうと。

圧縮が低い理由は、大まかに①バルブ(合わせ面とかタイミングとか)、②シリンダーとヘッドの接合部、③ピストンリング類、と3つ考えられますが①とか③ですとちょっとめんどくさいです。

①はバルブすり合わせしなければならないでしょうし、③ならば、シリンダ抜かなきゃなりませんし、場合によってはまた慣らしの必要があります。

んで、開けてみないことにははっきりしませんが、一切バラさないで簡易的に調べる方法として、プラグホールから少しオイルを垂らしてキックを踏んで、圧があれば③(あとで分かりましたが②もあり)の可能性が高いってのがあります。やってみたらそのとおりでした。

あーあ、めんどくさいコースだなーと思いつつ開けてみます。3000キロしか走ってないのにピストンが真っ黒なのはちょっと驚きました。

ピストン真っ黒
(てかっているのはオイルを垂らしたから)
でももっと驚いたのはヘッドとシリンダの接合部にくっきりと流路ができていたことでした。

ガスが抜けていた跡
両脇の2本のトルクが甘かったようです。
たしかに、これも今日気づいたのですが、規定のトルクよりははるかに甘い値で締めていたのでこうもなってしまいますね。だいたい、手ルクレンチだし。

いちおう、燃焼室に灯油を満たしてもれないことを確認し(バルブ周りはOK)、シリンダーの中にオイルを溜めて一晩たっても減ってないことからピストンリング類も問題ないことが確認できたので、原因は②だけのようです。

オイルを溜めて(ホントはもっとたくさん)抜けがないかチェック

ついでに、圧縮が高すぎるリアもばらしてみて、こっちは原因がなんだかさっぱりわかりませんでしたが、今日から組んでいます。

ガスケットが固まる明日には圧縮をチェックしてみますがどうなっているんでしょうなぁ。前後ともキックが降りないくらいに高圧縮だったらそれはそれでよかったような悪かったような。

0 件のコメント:

コメントを投稿