2019年12月25日水曜日

Monthly my ride

バイクアドベントカレンダーの最終日ですね。
本当なら最終日にふさわしい何かを書けばよいのですが、たまたまblogを書いた日にアドベントカレンダーの空きがあってたまたま最終日でした、ってな感じのノリなのでごく普通の内容です。ご容赦を。

さて、今年は本当にバイクを直してばかりの年でした。ルンルンで行くつもりだったGWの遠山郷も行けなかったし、4年ぶりで走りまくろうと思った秋の能登半島も行けなかったし、いつもの「とうじそば」こそはと思ったヒラさんちも行けなかった残念な年でした。

ただ残念なりにも12月の終わりになってようやっと走れる感じにはなってきたのがせめてもの救いです。まぁ毎回直したあとはそう思ってるのですけどね。

そんなわけで今年1年の振り返りです。

1月


まだ仕上がってなくて時間があればガレージにこもっていた頃。

2月


タンクとかフェンダーとか仮組みしてだいぶ形になった。
無塗装もいーかななんて思ってた時期。

3月


やっと仕上がった。

4月


恐る恐るいろいろなところへ乗り回していた。写真は内山牧場キャンプ場に行く途中に通るお気に入りの道、からちょっと外れたところ。

5月


1000キロくらい走ったら激しいオイル下がりの症状が出てトップエンドを開けた。

6月



せっかくなのでバルブのすり合わせもしていー感じに仕上がった。

7月


友人とターンパイクへ。暑かったー。エンジンも相当やばくてSAで休憩したときに水を吹きかけて「俺のバイク水冷」とか言ってた。

8月


ローカーアームシャフトからのオイル漏れが激しく、直そうとしてヘマして結局トップエンドを開けた。ついでにピストンリングも新品にしてやっとエンジン本来のパフォーマンスが出始めた。平日夜に慣らしをやってたなー。

9月


なんて思ったら人生初レッカー。写真はJAFの助手席から。

10月


いーかげんバグも出尽くしたろなんて思ったけど、今度はミッション付近から異音が。ミッションを下ろしてみるも何もなく良かったような悔しいような。

11月


異音の原因と思われるフリクションプレートを交換し、完全に死んだバッテリーも交換し、ものすごく楽しくなったエンジンでいつもの散歩道を楽しんでいた頃。エンジンが熱的にダメな感じなのに気づいたのもこの頃。

12月


オイルクーラーをダブルにしてなんとか凌ぐ、というかなんとか凌げるといいなぁ。


こんな感じの1年だったけど、来年はがっつり走りたいですね。遠山郷も能登半島もヒラさんちも全部行ってやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿