2020年12月21日月曜日

20年超えのレザージャケット

革ジャンのことをレザージャケットというとちょっとシャレオツ感が出ますね。

最初にバイクを買った’98年、ハーレー乗りは革ジャンだろってことで上野で買った革ジャン。ダブルとシングルの違いくらいしか理解してなかったから、サイズは合ってないし、風がスースー入ってくるので寒いし、当時といえども結構安い9,800円だったし、よくわからないBikersとかいうブランドだったし、まぁ決して良いモノではなかったと思う。

けれどもそこは初めての革ジャン、時々ミンクオイルを塗るのは欠かさなかったし、色んな所に行ったし思い出は結構ある。

’98年、当時アメリカに住んでいたハーレー乗りで、今の自分のバイクの前オーナーの人にそそのかされて初めてサウスダコタのスタージスに行ったときに着ていたのもこの革ジャン。車で行ったのに。その時現地のヘッドクオーターで背中と袖に縫い付けてもらったパッチは20年以上たった今でもお気に入り。

そして8年後の2006年、今度は自分がアメリカに住んでいるときに行ったスタージスに着ていったのもこの革ジャン。2週間で8000キロくらいだったかな、よく走った。もちろん、またオフィシャルパッチを縫い付けてもらう。

ヘッドクオーターでパッチを縫い付けてもらう。
’98年当時と同じおばさん


’98の薄汚れたパッチの上に’06の新しいパッチを重ねる

そんな思い出深い革ジャンだけどサイズが合ってないのは相変わらずだし、革ジャンのくせして異様に寒い。いい加減嫌気がさして8年前には化繊の便利なジャケットを買った。これで思い出深い革ジャンは引退。

ところが、便利なはずの化繊のジャケットも意外と寒いことに数年経ってようやく気付く。ジャケットの一部が着脱式になっていて、その部分を取るとメッシュジャケットになるすぐれものなんだけど、接合部分からの隙間風的なものがひどく、真冬は決して暖かくない。

こいつは多機能だったんだけど、冬は寒い

そこで、去年くらいからまた思い出の革ジャンを引っ張り出してきたんだけど、やっぱり寒いものは寒い。で、よーく見てみると、左右のポケットだが、全く防風処理がされてない。しかもポケットにはジッパーもボタンもないので常に全開状態。ポケットの中は薄い綿生地一枚だからそりゃ寒いわけだ。試しにガムテでポケットを塞いで走ったらすごく暖かい。

そんなことに気づいたのが革ジャンを買ってから22年後の2020年の冬。いやもう今年の1番のニュース。ポケットはゴムのりできっちり塞いでそこそこ暖かく着ています。

ところで半年以上前、コロナ禍で給付金10万円が出たとき、冬になったら革ジャンを買おうと決めた。最初の革ジャンは20年着た。バイクに乗れるのがあと20年あるかどうかわからないけど、次に買うのは人生最後の革ジャンになってもおかしくないから、うんといいやつを買おう、と思って冬が来るまでお金をとっておいた。

うんといい革ジャンがどこに売ってるかよく知らないけど、日本ならここだろってことで浅草のKADOYAに行ってそれっぽいのを物色してきた。たしかにモノは良いし結構ワクワクするんだけど、そこは黒い革ジャン。今持っている9,800円のBikers革ジャンと比べると遠目で見たときに大きく変わらない。さらに、袖の長さでサイズを合わせると襟元がすかすかになってしまう。うーん。。。。残りの20年もBikersに活躍してもらおうかなぁ。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿