2020年12月10日木曜日

能登半島へ Day1

バイクアドベントカレンダーの9日目の記事です。

去年は天気が悪くて諦めた北陸。今年は天気がバッチリの予報だったので色々準備して2泊3日、1400キロの旅へGo!

2年前に2回めのオーバーホールを開始してから初めての結構なロングになるので楽しみすぎる。世間は4連休なので、高速の渋滞はすごいことになるだろうな。5時半くらいに出発すれば大丈夫かな。とか思いながらも案の定早めに目が覚めて5時ころ出発。幸いほとんど渋滞にははまらず首都圏脱出。

ちなみにその日の昼頃の渋滞状況。にっちもさっちもいかない。


中央道のSAで休憩を入れ、早い時間に松本を抜け、安房トンネルを超えて再度休憩。ここで会ったトライアンフの3人組とサイドバルブのソロは北陸で再度見かけることになる。


高山市に予約したホテルのチェックインは15時からだけど、この分だと13時には到着しそう。

せっかくなのでスーパーカミオカンデがある道の駅に併設された博物館(?)的なものを1時間位時間をかけてじっくり見る。すごいねー。よくこんなものを作ったし、作ろうと思ったなぁ。自分の知らない世界を垣間見るのは結構楽しい。

偉い人たちの書物
お気に入りは「陽子よ崩壊せよ」
「天使よ故郷を見よ 」のノリで。

そして、まだ時間はあったので国道41→471→360とものすごく気持ちの良い道をde tourして高山市へ。15時きっかりにホテルへチェックインし初日は終了。約400キロ。部屋から見える夕日が旅の雰囲気を盛り上げる。予報では明日の北陸は快晴。どんな景色が見られるかな♪





0 件のコメント:

コメントを投稿