2011年2月20日日曜日

3/8 12角ボルト

クラッチハブを取り外す専用工具、クラッチハブプーラー。

こちらのお店 http://parts-depot.jp/pricing.html  でOEM品だけど、すごくお買い得なものを見つけられて、オーダーしたらすぐに届けてもらえて早速作業にとりかかれます。

”ばっちん”というすごい音がしてクラッチハブを外し、ここからはプライマリをサクサクばらしていきます。
クラッチハブを外した状態。ミッションオイル漏れの原因となっているシャフトが見えてます。ミッションオイルシールを交換予定ですが、近づいてきました。


ところが。Again。

いつもどおり、そんなにスムーズに行きません。
インナープライマリを止めているボルト、8本あるのですが、最後の2本が3/8インチ。サイズは全然問題ないんだけど、なんと12角でした。

下の写真で、棒で指しているところです。

もちろん、3/8のコンビがあるから試してみますが、プライマリの中だし、シャフトが邪魔だし、大きなトルクが掛けられず、回せません。ソケット&レンチで回さないと無理な感じです。

こんなことなら、クラッチハブプーラーをオーダーするタイミングで一緒にオーダーしておけばよかった。。。。。

敗北感を胸に、ソケットをオーダーします。

今度は、もう工具がなくて作業が止まらないように、今後行う予定の作業を一通り確認してその他の必要になる工具と一緒にオーダーしました。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿